40歳から始める妊活記録

私が体験した妊活記録です。

【婦人科通院録 通院5回目】排卵後に2回目のhCG注射を打つ

f:id:ineeddiets:20170622003213j:plain
今回は生理予定日に通院をしました。

何をするのかな?と思いながら通院をしたら、内診と2回目のhCG投与のみ。

黄体期時に打った2回目のhCG注射は前回より痛く、驚いてギャッと声をあげてしまいました。看護師さんに前回より痛いのは何故?と聞いてみると、前回と同じ場所に打てないこと、場所により痛いということ。次回は怖いから反対側のお尻に打とう。はてどうなるのか?

ちなみに、hCGの注射は腕とお尻のどちらかを選べるのだけどお尻の方が痛くないと聞いたので今の所お尻で打ってもらってます。

排卵後(黄体期)にhCG打った時の体温変化ですが

f:id:ineeddiets:20170707184600j:plain

1度目、2度目ともに徐々に体温が上昇していきました。2度目のhCG投与時は生理予定日。通常であれば36.3℃に下がるのですがhCG投与効果なのか体温は平均36.7〜8℃あたりの体温をキープしていました。

今回の通院での診察内容は
内診と2回目のhCG投与のみで終わり。え?これだけ?と思う気持ちもあったけど、婦人科での不妊治療は初めての体験なので排卵後の黄体期時はこのような感じなのかな?と思いつつ帰宅。

次回の診察は?
生理が来てしまったらすぐに通院。来ない場合は一週間後。

生理予定日2回目のhCG投与での気持ちは
このまま体温キープをして妊娠してくれたらなあと思う日々です。

 

tryingtogetpregnant.hatenadiary.com