40歳から始める妊活記録

私が体験した妊活記録です。

妊活記録 〜排卵日予測検査薬を使って〜

2017年5月妊活用体温一覧表

妊活を再開したのは今年(2017年)の1月〜。実際に妊活ができない期間を含めたら妊活期間約1年。

私の年齢も40台突入したので、今月(5月)に自然妊娠が難しいのであれば、怖いけど婦人科も頼って妊活を予定。

今月は排卵日予測検査薬を使った独自の妊活最後の月。はてどうなるか?妊娠したら嬉しいけど。神経質になると良くないからここはお気楽に!

備忘録の為に今月のチェック詳細をここに。

2015年5月度の生理詳細など
生理周期:25日
生理期間:5月9日〜14日(6日間)
次回生理予定日:
6月2日〜4日(生理周期25〜27日目)
排卵日予測検査薬チェック期間:
5月19日〜23日(月経周期11日目から開始)
※検査時間は毎AM8時頃
妊活活動❤️:
5月17日PM16時頃(月経周期9日目)
5月21日AM8時頃(月経周期13日目・陽性反応+2の時)
体調:
風邪を引いたり、膀胱炎になったりと久しぶりの不調続き。
体温:
体調不良により不安定
使用した排卵日予測検査薬:
武田薬品工業株式会社 排卵日予測検査薬 ハイテスターH
使用理由:ロートの排卵日予測検査薬より細かい反応状況が確認できる為。

排卵日予測検査薬チェック画像

2017年5月排卵日予測検査薬検査結果

今回は、薄い反応だったけど、ダケダの説明書を見ている限り罫線の濃淡は関係ないとのことだったので、排卵日予測検査薬チェックをした際に陽性反応が出た初日に妊活を。

今月は体調不良が続き体温の波形もガタガタ。無事に妊娠できるかわからないけど、妊娠してるといいな。


6月3日(生理周期26日目)
残念ながら37度から36.5度台体温が急に下がり、36.3度になった6月3日生理がくる。正直ショックだったけど、幾度も取り憑かれたように体温を測ったりしそうなところをグッと我慢したおかげで今回は割とショックの度合いも小さかったかも?

次回6月度の妊活は初めての婦人科へ通ってでの妊活をスタート。不妊治療を経験した友人達から大変だったなどと話を聞いて若干ナーバス。しかし妊活して約1年、正直なところ無知すぎて未知なる世界である婦人科での不妊活治療。とにかくまずは学びつつ、子供を授かることを祈りつつ頑張ろう!